おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

鶏むね肉を使ったハッシュドビーフならぬハッシュドチキン

 

こんにちは。まるです。 

 最近は毎日のブログ更新が出来ずにおりましたが

今後はゆるーり更新をしていきたいと思います。

よろしかったらおつきあいくださいね(*^^*)

 

 今回は鶏むね肉を使ったハッシュドビーフならぬハッシュドチキンをご紹介します。

デミグラスソースを使った料理

頂き物のデミグラスソースの缶詰を発掘しました!

やったー!何作ろっかなー?

 

と、考えたものの何も材料がないので

出来るものは決まっていました…。

 

カレーの材料になりそうな

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎはいつでも常備しているので

これらを使った料理になります。

 

買い物には極力行かないで

家にあるもので1食まかないたかったのです。

 

さて、何が出来るかな…。

 

家にある材料でハッシュドビーフならぬハッシュドチキンとなりました(^-^;

そういえばハッシュドチキンてあまり聞かないですよね…。

なぜでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

私が知らないだけなのかもしれませんね。

 

それはさておき、ハッシュドチキン

 

ご紹介しますね。

 

鶏むね肉を使ったハッシュドビーフならぬハッシュドチキン

 

簡単、安い、美味しい!

また作りたくなります。

ぜひお試しくださいね。

 

  材料 (作りやすい分量)

  • 鶏むね肉       1枚
  • じゃがいも      3個
  • 人参         1/2本
  • 玉ねぎ        1個
  • デミグラスソース缶  1個
  • トマトケチャップ   適量
  • 中濃ソース      適量
  • 砂糖         適量
  • 水          適量
  • 塩胡椒        少々
  • 油          大さじ2

 用意するもの

  作り方 

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏むね肉を一口大に切る。
  2. 鍋に油をひき、1を炒める。塩胡椒を振る。
  3. 2に水を具がひたひたになるくらい加え、沸騰したら15分煮る。
  4. 3にデミグラスソース、トマトケチャップ、ソース、砂糖を加え全体に味が馴染むように混ぜる。
  5. 再び煮て水分量を調整する。

  出来上がり

 ポイント

  • 鶏むね肉は柔らかくジューシーになるように繊維に逆らって切ります。

 アレンジ

  • 鶏肉の代わりに豚肉もおすすめです。

  まとめ

今回は鶏むね肉を使ったハッシュドビーフならぬハッシュドチキン

をご紹介しました。 

いかがでしたか?

 

 

買い物に行かずに1食まかなえて

多めに作ったら翌日も食べられる…。

ズボラ感満載のハッシュドチキンですが

こんな日があったっていいですよね?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。