おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

牛肉とレンコンの煮物


こんにちは。まるです。

今回は牛肉とレンコンの煮物

ご紹介します。

簡単が一番!

麺つゆを使ってかんたんに

牛肉を煮ました。

材料入れたらほっとくだけです。

 

カサ増しのためにレンコンをプラスしています。 

 

簡単ですので

ぜひお試しくださいね。

 

牛肉とレンコンの煮物

 ご紹介しますね。

 材料 (4人分)

  • 牛肉切り落とし  300ℊ
  • レンコンスライス 1袋
  • 玉ねぎ      1個
  • しめじ      1パック

調味料

  • 水        大さじ2
  • 酒        大さじ2
  • めんつゆ     大さじ2
  • 醤油       大さじ2
  • みりん      大さじ2
  • 砂糖       大さじ1
  • だしの素     小さじ1/2

用意するもの

 作り方 

  1. 玉ねぎを1㎝幅にきる。
  2. 牛肉を一口大に切る。
  3. しめじを小房に分ける。
  4. レンコンスライスを水洗いし、水気を切る。
  5. 鍋に1、4を入れ調味料を加え5分煮る。
  6. 5にしめじと牛肉を加え10~15分煮る。
  7. ごはんの上に盛り、紅ショウガをのせる。

   出来上がり

 

 ポイント

  • 材料を鍋に入れたらほったらかしで出来ます。
  • 醤油などの量を加減して味をお好みで調整してください。
  • レンコンはレンコンスライスを使ってラクチンしました。

 アレンジ

  • しめじを加えましたが、舞茸やエノキも合います。

 

まとめ

 今回は牛肉とレンコンの煮物

ご紹介しました。

いかがでしたか?

 

材料を鍋に入れたらほったらかしで出来ます。

 

ぜひお試し下さいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓