おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

鶏むね肉とブロッコリーの甘酢焼き

f:id:uriboudayo:20200225184724j:plain

こんにちは。まるです。

今回は鶏むね肉とブロッコリーの甘酢焼き

ご紹介します。

冬のブロッコリーは家計の友

鶏むね肉は日頃から

その安さのため

食卓によく登場します。

 

鶏むね肉料理のレパートリーを増やそうと 

 ブロッコリーと合わせてみました。

 

今回初めて作った

鶏むね肉とブロッコリーの甘酢焼き

家族からは不評の

一品となってしまいましたが(^^;

今後味付けを工夫して

リベンジしたいと思います。

 

今回はあえて不評だったものを

そのまま載せたいと思います。

 

確かにブロッコリーの青臭さが

気になる出来上がりになってしまいましたが

気になる方はお試しくださいね。

 

鶏むね肉とブロッコリーの甘酢焼き

 ご紹介します。

材料 (作りやすい分量)

  • 鶏むね肉   2枚
  • ブロッコリー 1株
  • 人参     1/2本
  • 片栗粉    2掴み
  • 油      適量

調味料

  • 酢      大さじ4~5
  • 醤油     大さじ4~5
  • 砂糖     大さじ2~3

用意するもの

  • フライパン
  • レンジ対応容器
  • レンジ

作り方

  1. ブロッコリーを小房に分け、茎も一口大に切る。
  2. 1をレンジ対応容器に入れ、レンジで2分加熱する。
  3. 人参をスライサーで細切りにする。
  4. 鶏むね肉を一口大に切り片栗粉をまぶす。
  5. フライパンに油を熱し、4を両面こんがり色付くまで焼く。
  6. 5のフライパンに2と3、調味料を加え全体の味が馴染むように炒め合わせる。
  7. 器に盛る。

   出来上がり

 ポイント

  • 最後の調味料を加えてから液量がなくなるまで炒め合わせます。

アレンジ

  • マヨネーズを加えても合います。

まとめ

 今回は

鶏むね肉とブロッコリーの甘酢焼き

ご紹介しました。

いかがでしたか?

 

 

家族には不評でしたが

今後味付けを工夫して

リベンジしたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓