おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

車麩を使った料理って何かある?車麩でニセ豚角煮!

f:id:uriboudayo:20200108125600j:plain

こんにちは。まるです。

今回は車麩を使った料理って何かある?車麩でニセ豚角煮風!

ご紹介します。

車麩を使った料理って?

車麩を頂きました。

車麩って料理に使ったことが無くて…。

一体どうしたらいいのかと途方に暮れていましたが

友人から教わったレシピに挑戦してみることにしました。

 

 

麩と思って侮っていましたが

この車麩を使った料理って何かある?

車麩でニセ豚角煮風!

見た目も味も豚の角煮風で

結構美味しいと家族には好評を頂きました。 

 

ぜひお試しくださいね。

車麩を使った料理って何かある?車麩でニセ豚角煮風!

 ご紹介しますね。

   材料 (作りやすい分量)

       f:id:uriboudayo:20200108125751j:plain

  • 車麩       9枚
  • 片栗粉      適量
  • 油        適量

 

調味液

  • 水        4カップ
  • だしの素     小さじ1
  • 醤油       大さじ6
  • 砂糖       大さじ3
  • みりん      大さじ3
  • ショウガチューブ 2㎝

 用意するもの

  • フライパン
  • ボウル
  • ポリ袋

 作り方 

  1. 車麩を分量外の水で15分戻す。
  2. 1の水を優しく絞り6等分に切る。
  3. ボウルに調味液を混ぜ、2を20分浸す。
  4. ポリ袋に片栗粉と3を優しく絞ったものを入れ全体に片栗粉をまぶす。
  5. フライパンに油を熱し4をこんがりと両面焼く。
  6. 残った調味液を5に入れて汁気がなくなるまで煮る。
  7. お皿に盛る。

   出来上がり

 

 ポイント

  • 水気を絞るときは優しく絞らないと形が崩れます。

 アレンジ

  • やや薄味なので七味唐辛子やコショウをかけて食べてもおいしいです。

 

まとめ

 今回は車麩を使った料理って何かある?車麩でニセ豚角煮風!をご紹介しました。

いかがでしたか?

 

麩だと思って侮っていましたが

この車麩を使った料理って何かある?

車麩でニセ豚角煮風!

見た目も味も豚の角煮風で

結構美味しいと家族には好評を頂きました。 

初めての車麩でも美味しくいただけましたよ(^^♪

 

ぜひお試し下さいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓