おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

市販の中華風肉団子を使ったアレンジレシピってある?酢豚風肉団子! 

 


f:id:uriboudayo:20191028151151j:plain

こんにちは。まるです。

今回は

市販の中華風肉団子を

使ったアレンジレシピってある?

酢豚風肉団子! 

です。

 

 ぜひお試し下さいね。

市販の肉だんご

肉団子って作ったことありますか?

何を隠そう私は肉団子を

手作りしたことがありません。(^^;

 

ハンバーグやつみれは

手作くりしても

肉団子は…。

  

でもでも、市販品の肉団子でも

美味しいものが安く手に入るので

良いですよね?

(↑↑思い切り言い訳です)

 

 

今回はそんな安くて美味しい

市販の肉団子を使った

アレンジ料理の一品

をご紹介しますね。

 

普段からお弁当用に

買い置きしている肉だんごも

いつも同じ味だと

飽きてしまいませんか?

 

この酢豚風肉団子なら市販品の

肉団子とは味も見た目も変わるので

家族に「肉団子飽きた」

なんて言わせません!

 

また、市販品の肉団子を使うので

1から肉団子を作る手間はいりません!

 

 時短にも節約にもなる

アレンジ料理です。

ぜひお試しくださいね。

市販の中華風肉団子を使ったアレンジレシピってある?酢豚風肉団子!  

 簡単第一で作りましたが、これが簡単なのに美味しいんです!

ではご紹介しますね。

   材料 (4人分)

  f:id:uriboudayo:20191028151651j:plain

  • 市販の肉団子(甘酢餡) 1パック
  • 玉ねぎ         1個
  • ピーマン        3個
  • 人参          1/2本
  • しめじ         1/2パック
  • ごま油         大さじ2
  • 片栗粉         大さじ1
  • 水           大さじ3~4

調味料

  • 酢           大さじ2
  • ケチャップ       大さじ2
  • 醤油          大さじ2
  • みりん         大さじ1
  • 砂糖          大さじ1
  • 酒           大さじ1
 

  用意するもの

  •  フライパン
  • 電子レンジ加熱対応蓋つき容器
  • 電子レンジ

 作り方

  1.  玉ねぎ、ピーマンを2~3㎝角に切る。
  2. 人参を1と同じ大きさの乱切りにする。
  3. しめじを小房に分けてる。
  4. 電子レンジ加熱対応容器に1の玉ねぎ、2を入れ蓋をして電子レンジで600W×2分加熱する。
  5. 調味料を全て合わせる。
  6. 片栗粉と水を合わせ水溶き片栗粉を作る。
  7. フライパンにごま油を熱し、2、3、4を入れ全体に油が絡むように炒める。
  8. 7に市販の肉団子をタレごと加えて炒める。
  9. 8に5を加え全体に味が絡むように炒める。
  10. 弱火にして6を回しかけ、よく混ぜる。
  11. お皿に盛る。

   出来上がり

 ポイント

  •  炒める前に人参と玉ねぎをレンジで加熱して時短してます。
  • 調味料は事前に合わせて味を見て、酸味を酢と砂糖の量を加減してお好みの味に調えて下さい。

アレンジ

  • 茹でタケノコやシイタケを加えてもより酢豚っぽくなります。

 

まとめ

 今回は市販の中華風肉団子を

使ったアレンジレシピってある?

酢豚風肉団子!

でした。

 いかがでしたか?

 

この酢豚風肉団子なら市販品の

肉団子とは味も見た目も変わるので

 

 いつもと違う肉団子が楽しめますね。

 

また、市販品の肉団子を使うので

1から肉団子を作る手間はいりません!

 時短にも節約にもなるアレンジ料理です。

 

 ぜひお試しくださいね。

 最後までお読み頂きありがとうございました
よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓