おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

豚こま切れ肉のプルコギ風炒め

 


  f:id:uriboudayo:20191015112903j:plain

こんにちは。まるです。

今回は豚こま切れ肉のプルコギ風炒め

ご紹介します。

 

 節約の友・豚のこま切れ肉

ふつうはプルコギと言うと

牛肉を使って作るイメージです。

以前も牛肉でラクチンに出来るプルコギをご紹介しました。

↓ 

www.uribou3.com

 

今回は豚こま切れ肉ともやしを使って

家計にもやさしい

豚こま切れ肉のプルコギ風炒めをご紹介します。

ぜひお試しくださいね

豚こま切れ肉のプルコギ風炒め

 ご紹介しますね。

   材料 (4人分)

  f:id:uriboudayo:20191015113001j:plain

  • 豚こま切れ肉   200ℊ
  • 玉ねぎ      1個
  • ピーマン     3個
  • もやし
  • ニンニク     1片
  • サラダ油     大さじ1

調味料

  • 焼肉のたれ    大さじ4
  • キムチの素    大さじ3
  • ごま油      大さじ1

 用意するもの

  • ボウル
  • フライパン
  • 電子レンジ加熱可能蓋つき容器

 作り方 

  f:id:uriboudayo:20191015113059j:plain

  1. 玉ねぎ、ピーマンを5㎜幅に切る。
  2. ニンニクをみじん切りにする。
  3. ボウルに1、2、豚肉を入れ調味料を加えよく混ぜる。
  4. 3にラップをして10分置く。
  5. もやしを電子レンジ加熱可能容器に入れ蓋をして電子レンジで600W×3分加熱する。水気を切る。
  6. フライパンに4を入れ強火で肉の色が変わるまで炒める。
  7. お皿に5を敷きその上に6を盛る。

   出来上がり

 

 ポイント

  • 事前に材料に味を馴染ませているので、あとは強火で炒めるだけのラクチンレシピです。
  • もやしを使ってボリュームアップしています。
  • キムチの素はお好みのものを使って、味・辛さを調整してくださいね。
  • 焼肉のタレは我が家はエバラ黄金の味中辛を使っています。

 アレンジ

  • ピーマンとパプリカを半量づつ入れると見た目がランクアップします。
  • 具材にはキノコやネギを加えてもおいしいですよ。

 

まとめ

 今回は豚こま切れ肉のプルコギ風炒めをご紹介しました。

いかがでしたか?

 

豚こま切れ肉ともやしを使って
家計にもやさしい料理です。

 

ぜひお試し下さいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓