おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

炊飯器で作る甘納豆のホットケーキミックスケーキ

f:id:uriboudayo:20191212185846j:plain

こんにちは。まるです。 

今回は炊飯器で作る

甘納豆のホットケーキミックスケーキ

をご紹介します。

 ぜひお試し下さいね。

炊飯器で作るシリーズ 

いつの間にか勝手に

シリーズ化している

炊飯器で作るシリーズ です(^^;

 

毎回炊飯器を使ってずぼら料理を

作っていますが、

今回は頂き物の甘納豆の

炊飯器でホットケーキミックスケーキ

作りましたのでご紹介しますね。

 

 

和洋折衷ですね(^^;

でも気にしません!

 
毎回同じ作り方で

中の具だけ変えるというずぼらお菓子です。

 

今回の具には頂き物の甘納豆を練りこみました。

 

それでは炊飯器で作る甘納豆の

ホットケーキミックスケーキをご紹介します。

ぜひお試しくださいね。

 

炊飯器で作る甘納豆のホットケーキミックスケーキ

ではご紹介しますね。

  材料 (作りやすい分量)

       f:id:uriboudayo:20191212185940j:plain

  • ホットケーキミックス  200ℊ
  • 甘納豆         適量        
  • 卵           1個
  • 牛乳          120㎖
  • サラダ油        大さじ2

用意するもの

  • 電子レンジ加熱対応蓋つき容器
  • ボウル
  • 炊飯器
  • 泡だて器

  作り方

  1. ボウルに卵を入れ、液面が細かい泡で覆われるようになるまで泡立てる。
  2. 1に油、ホットケーキミックス、牛乳を入れ良く混ぜる。
  3. 2に甘納豆を入れ混ぜる。
  4. 炊飯器にサラダ油(分量外)を薄く塗り、3を半量流し入れる。
  5. 炊飯スイッチを押す。
  6. 焼けたものを1度お皿に取り出す。
  7. 再度炊飯器にサラダ油を薄く塗って3の残りの半量を入れ、その上に6の焼けた面を上にしてのせ少し押す。
  8. 炊飯スイッチを押す。
  9. 中心部が焼けるまで1~2回焼く。
  10. 粗熱がとれるまで網で冷ます。
  11. 切り分けてお皿に盛る。

    出来上がり

 ポイント

  • 生地を半量づつ入れることで中心部まで早く火が通るようになります。
  • 早炊きモードがある炊飯器は早炊きで焼いてみて下さい。
  • 甘納豆が甘いので今回は砂糖を入れませんでした。

 アレンジ

  •  出来上がったら粉砂糖を振るとキレイに仕上がります。

まとめ

 今回は炊飯器で作る

甘納豆のホットケーキミックスケーキ・

をご紹介しました。

いかがでしたか?

 

 

今回もずぼらな炊飯器で作るシリーズ でした。

ぜひお試しくださいね。

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓