おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

【炊飯器でホットケーキミックスケーキ】ゆず皮入り。バター不要

f:id:uriboudayo:20191210181932j:plain

こんにちは。まるです。 

今回は【炊飯器でホットケーキミックスケーキ】ゆず皮入りをご紹介します。

HMを使って炊飯器でゆず皮入りケーキを作りました。

 

 今回も何とか家にあるもので楽してお菓子が作れないかというずぼらな発想から作りましたが、これがラクチンなのに美味しいんですよね…。

 ぜひお試し下さいね。

 

スイーツ作りは大変!でも食べたい!

 スイーツを家で作り慣れている方にとっては全然苦にならないんでしょうけれど、私は久しくちゃんとしたスイーツを作っていないため、いざスイーツを作ろう!となると道具を引っ張りだすことろから始まります。

もしかしたら、道具を探すところから始めないといけないかもしれません(^^;

 

今回ご紹介する【炊飯器でホットケーキミックスケーキ】ゆず皮入りは使う道具も材料も最小限で済みます。

バターもオーブンも使いません!

 

 それも「何とか楽してスイーツが作れないかなー?」

というずぼらな発想から生まれたものだからです(^^;

 

オーブンもバターも使わず材料を混ぜて炊飯器で焼くだけのらくちんレシピです!

 

それでもHMだけのケーキだと寂しいので生地の中にチョコなどの何か入れるものはないか探しましたが見つけられませんでした。

…待てよ…

…そういえば料理の飾り用にゆず皮を切って冷凍していたな~。

と思い出しゆず皮を生地に入れてみました(^^;

 

なんとそのゆず皮が良いアクセントになったんですよ!

ゆず皮の使い道も広がり結果オーライです!

冬至も近いのでゆずが手に入ったら

ぜひお試しくださいね。

 

【炊飯器でホットケーキミックスケーキ】ゆず皮入り

混ぜて炊飯器に入れて焼くだけです。

それが美味しいとは…。

ご紹介しますね。

  材料 (作りやすい分量)

  • ホットケーキミックス  200ℊ
  • ゆず皮         1/4個分くらい
  • 卵           1個
  • 牛乳          120㎖
  • サラダ油        大さじ2
  • 砂糖          大さじ2

 用意するもの

  • ボウル
  • 炊飯器
  • 泡だて器

  作り方

f:id:uriboudayo:20191210182318j:plain

  1. ゆず皮を細切りにする。
  2. ボウルに卵、砂糖を入れ、液面が細かい泡で覆われるようになるまで泡立てる。
  3. 2に油、ホットケーキミックス、牛乳を入れ、良く混ぜる。
  4. 3に1を入れ混ぜる。
  5. 炊飯器にサラダ油(分量外)を薄く塗り、4を半量流し入れる。
  6. 炊飯スイッチを押す。
  7. 焼けたものを1度お皿に取り出す。
  8. 再度炊飯器にサラダ油を薄く塗って4の残りの半量を入れ、その上に7の焼けた面を上にしてのせ少し押す。
  9. 炊飯スイッチを押す。
  10. 中心部が焼けるまで1~2回焼く。
  11. 粗熱がとれるまで網で冷ます。
  12. 切り分けてお皿に盛る。

    出来上がり

 

 ポイント

  • いつもの炊飯器でホットケーキミックスケーキです。
  • ゆずの良い香りが楽しめます。

 アレンジ

  • 出来上がったら粉砂糖を振るとキレイに仕上がります。
  • ゆず皮の代わりにオレンジジャム等もいいかもしれませんね。

まとめ

今回【炊飯器でホットケーキミックスケーキ】ゆず皮入りをご紹介しました。

いかがでしたか?

 

有名スイーツ店の豪華ケーキはもちろん美味しいですが、たまにはずぼらな炊飯器ケーキ(風)でお茶でもしませんか?(笑)

 

色々アレンジを楽しんでみるのもおすすめの炊飯器でHMケーキです。

ぜひお試しくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしければこのブログの応援をよろしくお願いします↓