おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

炊飯器で作るイチジクのホットケーキミックスケーキ

 


f:id:uriboudayo:20191012090641j:plain


こんにちは。まるです。 

 

今回は炊飯器で作る

イチジクのホットケーキミックスケーキをご紹介します。

 

ぜひお試し下さいね。

 

イチジクがお安く沢山手に入ったので

食べきれない分は甘露煮にして

冷蔵庫で保存が出来るようにしました。

 

さらに今回はそのイチジクの甘露煮を

使って炊飯器でホットケーキミックスケーキを

作りましたのでご紹介しますね(^-^

 

炊飯器でホットケーキミックスケーキを

作るというずぼらなお菓子作りです。

 

まだ試行錯誤中で、

毎回1回の炊飯では焼けず

タネの半量ずつ焼いたりしながら

計2回の炊飯でようやく中心部にも火が通りました。

 

結果的に時間と電気代が

結構掛かってしまっています(-_-;)

炊飯器との相性にもよるらしいのですが…。

 

オーブン使ったら?という

声が聞こえてきそうですが

温度調節もいらない炊飯器で

ずぼらだけど美味しいお菓子が出来ちゃう!

というのにあこがれて今後も試行錯誤を続けたいと思います。

 

前回までは計3回の炊飯で焼けていましたが、

今回は2回の炊飯で焼けないかと試行錯誤しました。

 

美味しくできたので

炊飯器で作るイチジクの

ホットケーキミックスケーキをご紹介します。

ぜひお試しくださいね。

 

炊飯器で作るイチジクのホットケーキミックスケーキ

ではご紹介しますね。

  材料 (作りやすい分量)

  • ホットケーキミックス  200ℊ
  • イチジクの甘露煮    4個分くらい
  • 生イチジク       1個
  • 卵           2個
  • 牛乳          大さじ2
  • サラダ油        30㎖

 用意するもの

  • ボウル
  • 炊飯器
  • 泡だて器

  作り方 

f:id:uriboudayo:20191012090726j:plain

  1. 生イチジクをくし形に12等分に切る。
  2. イチジクの甘露煮をざく切りにする。
  3. ボウルに卵、砂糖を入れ、液面が細かい泡で覆われるようになるまで泡立てる。
  4. 3に油、ホットケーキミックス、牛乳を入れ、良く混ぜる。
  5. 4に2を入れ混ぜる。
  6. 炊飯器にサラダ油(分量外)を薄く塗り、1を炊飯器の底に並べる。
  7. 6に5を半量流し入れる。
  8. 炊飯スイッチを押す。
  9. 焼けたものを1度お皿に取り出す。
  10. 再度炊飯器にサラダ油を薄く塗って5の残りの半量を入れその上に9の焼けた面を上にしてのせ少し押す。
  11. 再度炊飯スイッチを押す。
  12. 中心部が焼けるまで1~2回焼く。
  13. 粗熱がとれるまで網で冷ます。
  14. 切り分けてお皿に盛る。

    出来上がり

 

 ポイント

  • 生地を半量づつ入れることで中心部まで早く火が通るようになります。
  • 早炊きモードがある炊飯器は早炊きで焼いてみて下さい。

 

 アレンジ

  •  出来上がったら粉砂糖を振るとキレイに仕上がります。
  • イチジクの甘露煮の代わりにドライイチジクもおいしいですよ。
  • イチジクの他にもクルミや紅茶を入れるのもおすすめです。

まとめ

 今回炊飯器で作るイチジクのホットケーキミックスケーキをご紹介しました。

いかがでしたか?

 

温度調節もいらない炊飯器でずぼらだけど美味しいお菓子が出来ちゃう!

というのにあこがれて始めた炊飯器で作るホットケーキミックスケーキですが、今後も試行錯誤を続けたいと思います(^^

 

家にある材料で簡単に出来るずぼらなお菓子です。

それなのに美味しくてまた作ってしまう炊飯器で作るイチジクのホットケーキミックスケーキをぜひお試しくださいね。

  

最後までお読み頂きありがとうございました。 

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓