おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

初めての春巻き作り・案外簡単!具から手作りしてみました。

f:id:uriboudayo:20191013123341j:plain


こんにちは。まるです。 

今回は「初めての春巻き作り・

案外簡単!具から手作りしてみました」です。

ぜひお試しくださいね(^^

 

休日に春巻きパーティー

春巻きを作ったことありますか?

我が家では初めて手作りしましたが

作ってみると案外簡単に出来ました!

 

きっと春巻き作りって大変なんだろうと思っていました。

なので、どこにも出かける予定のない連休に

「春巻きパーティー」と銘打って

家族全員で春巻きを作ってみました。

(お手伝いというと

 してくれませんが、

 パーティーというと

 なぜか手伝ってくれるのは謎)

 

有難いことにみんな素直に

巻き巻きしてくれたので

ちょっとしたレジャー気分で楽しめました。(^^

 

美味しいごはんのためなら

一家そろって素直なんです。(笑)

 

 ぜひ春巻きパーティー

予定のない休日に大人数で

試して見て下さいね(^^

 

はまっちゃいますよ!

 

 

初めての春巻き作り・案外簡単!具から手作りしてみました。 

 ご紹介しますね。

 

材料 (30本分)

  •  春雨       100ℊ
  • 豚ひき肉     300ℊ
  • タケノコ水煮(千切り)1袋 
  • ニラ       1把
  • 人参       1本
  • しめじ      1/2パック
  • 生姜チューブ   2㎝
  • 片栗粉      大さじ1
  • だしの素     小さじ1/2
  • 水        100㎖
  • 春巻きの皮    30枚
  • 揚げ油      適量

下味用調味料

  •  酒        大さじ2
  • 醤油       大さじ2
  • 黒胡椒      少々

味付け用調味料

  •  砂糖       大さじ1.5
  • ごま油      大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • 黒胡椒      少々

 用意するもの

  • フライパン
  • ザル
  • スライサー

 作り方

 

1.豚ひき肉に下味用調味料を混ぜる。

2.人参をスライサーで千切りにする。

3.分量外のぬるま湯に春雨を5分~10分浸しもどす。ザルにあけ水気を切る。

4.3をまな板にのせ、包丁で十字に切り適当な長さにする。

5.タケノコの水煮を水ですすぎ、ザルにあけ水を切る。

6.フライパンに1、生姜を入れ色が変わるまで炒める。

7.6に2、5、しめじ、ニラを加え炒める。

   f:id:uriboudayo:20191013123500j:plain

8.7に4、味付け用調味料を加え炒める。

9.8に水とだしの素を加え沸騰したら弱火にする。

10.9に片栗粉を倍量の水(分量外)で溶いた水溶き片栗粉を回し入れ良く混ぜる。

11.10の火を止めよく冷ます。具を30等分にする。

12.春巻きの皮に角から3分の1のところに具を置き、下から1回巻いて両端を折り、

 もう1回巻き最後は水溶き片栗粉(分量外)でのり付けして最後まで巻く。

 これを残り全量で作り計30本作る。

13.12を揚げ油で揚げる。最初は低温でゆっくり、最後は高温でカラッと揚げる。

14.油をきってお皿に盛る。

     出来上がり

 

 ポイント

  • 1~11までの工程は前日にしておくと楽チンです。
  • 揚げ油の温度は最初から高いとすぐ黒焦げになります。最初は低温から揚げて下さい。

アレンジ

  • 具はきくらげが無かったので、しめじを入れました。
  • ピーマンやゆで卵を具に入れてもおいしいですよ。
  • 家にあるもので中の具をいろいろアレンジしてみて下さいね。

 

まとめ

 今回は「初めての春巻き作り・

案外簡単!具から手作りしてみました」

でした。

 いかがでしたか?

 

家に居ながらちょっとした

レジャー気分で春巻きパーティーを

楽しんでみませんか?

お友達を呼んで

大人数で作っても

いいかもしれませんね!

 

 

「初めての春巻き作り・

案外簡単!具から手作りしてみました」

なら初めてでも失敗なく

春巻きが作れるので、

春巻き作りにはまってしまうかもしれません!

 

ぜひ楽しみながら春巻きを作ってみて下さいね(^^

最後までお読み頂きありがとうございました。