おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

しまえびって?美味しいしまえびの殻でエビ出汁雑炊!

 


f:id:uriboudayo:20191126172126j:plain


こんにちは。まるです。

今回はしまえびって?美味しいしまえびの殻でエビ出汁雑炊!

ご紹介します。

しまえび

先日、北海道出身の知人から塩ゆでしまえびのおすそ分けを頂きました。

えびえびえびー!うれしー!

 

でも… しまえびって?

 

申しわけありません。

しまえびを存じ上げませんでした。

 

しまえびとは?

しまえびは正式名「ホッカイエビ」と言います。

一般的にはホッカイシマエビ、シマエビとも言うそうです。

生きているしまえびは緑と褐色のストライプ柄が特徴です。

(茹でてあるしまえびを頂いたのでストライプ柄はよくわかりませんでした。)

 

主に北海道で獲れる

甘くておいしい貴重な人気のエビです。

 

今回、塩茹でし冷凍状態のしまえびを頂いたので

自然解凍してそのまま頂きました(*^^*)

 

甘くてぷりぷりー!!

家族でエビってこんなに美味しいんだっけー?

と話すくらい美味しくてびっくりしました。

 

 

しまえびの剥いた頭と殻がもったいないので

エビ出汁を取って翌日雑炊にしました。

 

エビ出汁の取り方

f:id:uriboudayo:20191126172145j:plain

 (とても適当です)

  1. エビ殻と頭を鍋に入れたっぷりの水、酒を入れ火にかけ沸騰したら弱火で20分ゆでる。
  2. エビ殻と頭をザルで取り除く。

   出来上がり。

 

このエビ出汁に冷ごはんと溶き卵を落とし

塩で味を微調整して…エビ雑炊の完成!

(エビ雑炊の写真撮り忘れました(^^;)

 

しまえびの殻まで美味しく堪能させて頂きた。

しまえび様様でした(*^^*) 

まとめ

今回はしまえびって?美味しいしまえびの殻でエビ出汁雑炊!

 をご紹介しました。 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓