おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

美味しいジャガイモ料理のレパートリーを増やそう!【たらじゃが】

f:id:uriboudayo:20191017104021j:plain

こんにちは。まるです。 

    

今回は美味しいジャガイモ料理のレパートリーを増やそう!【たらじゃが】

ご紹介します。

 

 ジャガイモとは?

ご存知の通り世界各地で

昔から食べられている食物の一つです。

 

日本でもとても一般的で

いろいろな料理に使われていますね。

 

ヨーロッパへ旅行に出かけた友人は

現地での食事には野菜が

ジャガイモしか出てこなかった…。

(個人の感想です)

 

と言っていましたが

日本以外でもとても一般的な食べ物なんですね。

 

 

そんなどこでも一般的に使われている

ジャガイモですが、

その割に食卓に登場する

ジャガイモ料理は

大体決まっていませんか?

 

肉じゃが、ポテトサラダ、

カレー、シチュー等

我が家はほとんどがそのローテーションです。

 

他にもそんなご家庭はありませか?

 

今回ご紹介する

美味しいジャガイモ料理の

レパートリーを増やそう!

【たらじゃが】

ジャガイモ料理のレパートリーを増やしてみませんか?

 

このレシピは我が家の

新たな定番ジャガイモ料理の

仲間入りをしました。

 

ジャガイモ料理の

レパートリーを増やしたい方の

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ぜひお試しくださいね。

  

 

美味しいジャガイモ料理のレパートリーを増やそう!【たらじゃが】

肉じゃがの肉の代わりに

タラを使い味付けを洋風にした

イメージのタラとジャガイモの

煮込み料理です。

 f:id:uriboudayo:20191017104021j:plain

ご紹介しますね。

  材料 (4人分)

  • ジャガイモ    3個
  • タラの切り身   4切れ
  • 玉ねぎ      1個
  • ミニトマト    8個
  • コンソメ     1個
  • ニンニクチューブ 2㎝
  • 生姜チューブ   2㎝
  • バター      10ℊ
  • 塩・胡椒     適量
  • 水        300㎖
  • バジル(あれば) 少々

 用意するもの

  • 電子レンジで使用可能な蓋つき容器

  作り方 

  1.  タラを半分に切り少量の塩を振る。10分後キッチンペーパーで水気を取る。
  2. ジャガイモの皮を剥き一口大に切る。玉ねぎを1㎝幅に切り、ミニトマトを半分に切る。
  3. ジャガイモを電子レンジ使用可能容器に入れ蓋をしてレンジで600W×3分加熱する。
  4. 2を加熱ムラが無くなるように混ぜて、そこへ玉ねぎを加え再び蓋をしてレンジで600W×3分加熱する。
  5. 4を容器から鍋に入れて1、トミニトマトをその上に入れる。水、コンソメ、ニンニク、ショウガも加える。
  6. 蓋をして中火にかけ沸騰してから5分煮る。
  7. 火を止めてバターを入れる。全体に味が馴染むようざっくり混ぜる。
  8. 塩コショウで味を調え、バジルをのせる。

  出来上がり

 ポイント

  •  ジャガイモと玉ねぎを電子レンジで時短調理しました。
  • タラに火が通ったか確認し、必要なら追加加熱してください。
  • 6.で水分が足りなくなったら水を足して調節してください。

 アレンジ

  •   タラの代わりにシーフードミックスを入れても美味しく頂けます。

 

 まとめ

今回は 美味しいジャガイモ料理のレパートリーを増やそう!

【たらじゃが】をご紹介しました。

 いかがでしたか?

 

新たな定番ジャガイモ料理の仲間入りをしたレシピです。

ジャガイモ料理のレパートリーを増やしたい方の

少しでもお役に立てていただければ幸いです。

ぜひお試しくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓