おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

レトルトタイカレーの具に何入れる?缶詰をプラスして大変身!

f:id:uriboudayo:20191010150637j:plain

こんにちは。まるです。 

 

  

今回はタイカレーの具に何入れる?缶詰をプラスして大変身!をご紹介します。

レトルトタイカレー

 先日防災用品のチェックをしていたら、

数年前のレトルトタイカレーが1つだけ発掘されました。

 

防災用品にタイカレーって…。

きっと余ってたから防災用品に押し込んだんでしょう…。

 

もちろん賞味期限は切れていますが…。

きっと香辛料たっぷりだし食べられるだろう!

がしかし、問題は1つだけという点。

 

我が家の子供たちは辛い物は苦手なのに

普通の家庭料理代表のカレーよりも

ココナツミルクベースのタイカレーを好みます。

 

いつも必死の思いでタイカレーの辛さを調節しています。

辛くないタイカレーの素があればいいのに…。

 

それはさておき、

きっとこのレトルトタイカレーを見たら

子供たちは食べたがるはず!

↑賞味期限切れだから食べないとは言わない。

我が家の子供たちだから(^-^;

 

 

でもあるのは1つだけ…。

何とか1人分のレトルトタイカレーを

4人分に増やさねば!

 

勝手にそんな使命を背負い果敢にチャレンジしてみました!

そして、レトルトタイカレー1人分に

家にある缶詰等をプラスして、

美味しく4人分に大変身させることに成功です!

 

果たしてこれはタイカレーなのかはわかりませんが、

美味しい晩ごはんが出来たのでご紹介しますね。

 

 レトルトタイカレーの具何入れる?缶詰をプラスして大変身!

 機会があれば(笑)ぜひお試しくださいね。 

 

 

タイカレーの具に何入れる?缶詰をプラスして大変身! 

 家にある缶詰と食べきれなくて

冷凍保存していたぶどうを使い、

一人分のレトルトタイカレーを

4人分にボリュームアップ&辛さ調整に成功しました!

 

たまにはこんな日だってあってもいいですよね…(^-^;

ご紹介しますね。

  f:id:uriboudayo:20191010150021j:plain

材料 (3~4人分)

  •  レトルトタイカレー1袋
  • 冷凍ぶどう    両手に乗る分
  • 豚ひき肉     150ℊ
  • ジャガイモ    2個
  • ミックスビーンズ 1缶
  • ニンニクチューブ 1㎝
  • 生姜チューブ   1㎝
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • 水        200㎖
  • オイスターソース 小さじ1
  • 顆粒だし     小さじ1
  • 塩        少々

 用意するもの

  • マッシャー

  作り方 

  1. 冷凍ブドウを水に数分浸し皮を剥き、マッシャーでつぶす。
  2. ジャガイモは皮を剥き小さめの1口大に切る。
  3. フライパンに豚ひき肉、生姜、ニンニクを入れ色が変わるまで炒める。
  4. 3に1.2と水、顆粒だし、オイスターソースを入れ蓋をして5~10分煮る。
  5. 3にレトルトタイカレー、大豆水煮を入れ蓋をして5分煮る。
  6. お好みで塩を振り味を調整してください。

  出来上がり

 

 ポイント

  • 液量が足りない時は少量ずつ水を足してください。
  •  ナスやパプリカを大きく切って加えてもタイカレーっぽいですね。
  • ブドウの無い時にはももジュースを加えると辛さが抑えられて美味しくなります。

アレンジ

  •  目玉焼きをのせたり、白米を雑穀米に変えたりして楽しんでみて下さいね。

 

まとめ

 

今回はレトルトタイカレーの具に何入れる?缶詰をプラスして大変身!を紹介しました。

いかがでしたか?

レトルトタイカレーの辛みを

フルーツの甘味で押さえ、

缶詰やジャガイモでボリュームアップしました。

果たしてこれはタイカレーなのかはわかりませんが、

美味しい晩ごはんになり私としては大満足です。

これで満足してくれる家族にも感謝感謝です。

たまにはこんな日があってもね(^-^;

  

最後までお読み頂きありがとうございました。