おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

固くなったフランスパンがこんなに美味しくなるなんて!フランスパンの活用法

 f:id:uriboudayo:20191017115929j:plain

こんにちは。まるです。 

 

今回は固くなったフランスパンが

こんなに美味しくなるなんて!

余ったフランスパンの活用法をご紹介します。

 

 

フランスパンとバケット

フランスパンとバケットの違いをご存知ですか?

 

私は勝手にデザートとスイーツのように

時代によって呼び名が変わってきただけで

中身は同じものと思っていました。

なので、フランスパン=バケットと思っていました。

 

調べてみると

フランスパン=バケットではないことが判明!

まずは私と同じように

フランスパンとバケットの違いを

ご存知ない方にサクッとご説明しますね。

そんなの常識よって方は読み飛ばしてくださいね。

 

フランスパンについて

フランスパンは

フランス発祥のパンで以下の特徴があります。

  • 材料が主に小麦粉、水、塩、酵母だけ
  • 表面が固い

細長くて表面が固い印象の

フランスパンですが、

その固さの秘密は

材料が主に小麦粉、水、塩、酵母

だからなんです。

日本で普通に作られている

柔らかいパンには

卵や油、乳製品、砂糖等が使われていますが、

フランスパンにはそういったものが入っていないんですね。

そのため、あのフランスパン特有の固さが出せるんですね。

 

バケットについて

フランスパンには

たくさんの種類があり、

それをまとめて

フランスパンと呼んでいます。

 

バケットは

その数あるフランスパンの中の1種です。

 

バケットには以下の特徴があります。

  • 長さが70~80cm
  • 重さが300~400ℊ

フランスパンの中でも

最も一般的なもので、

私の思い描いていた細長くて

表面の固いフランスパンとは

バゲットのことだったようですね。

(今回ご紹介する料理にもバケットを使用しています)

 

フランスパンには

バケットのほかにも

たくさんの種類ありますが

そのご紹介はほかの方にお任せして(^^;

 

今回は余って固くなったフランスパンが

こんなに美味しくなるなんて!

余ったフランスパンの活用法をご紹介します。

ぜひお試しくださいね。 

 

 

【固くなったフランスパン】でフレンチトースト・休日のブランチにどうぞ

フランスパンを1本買うとつい余らせてしまいます。

切ってから冷凍保存すればいいのですが

冷凍庫にはフランスパンを入れる余裕がない。

そのままキッチンに置いておいたら

いつの間にか中までカチカチに…。

そんなときはぜひお試しください!

甘いだけのフレンチトーストではない

アレンジ法もたくさんあるので

甘いフレンチトーストが苦手な方にもおすすめです。

 ご紹介しますね。

材料 (4人分)

  • フランスパン 1本
  • 卵      2個
  • 牛乳     3カップ
  • 砂糖     大さじ2~3
  • 黒胡椒    少々
  • バター    20ℊ

 用意するもの

  • ポリ袋
  • フライパン

  作り方 

  f:id:uriboudayo:20191017115929j:plain

  1. フランスパンを厚さ2~3㎝に切る。
  2. ポリ袋に卵・牛乳・砂糖を入れ良くもんで混ぜる。
  3. 1を2に入れパン全体に卵液が絡まるようにパンを平らに並べる。
  4. なるべく空気が入らないようにポリ袋の封をする。
  5. 4を平らにして1日冷蔵庫に入れる。途中で2~3回上下をひっくり返す。
  6. フライパンを熱しバターを入れ溶かす。
  7. 6に5を入れ両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
  8. お皿に盛り、お好みで黒胡椒を振る。

  出来上がり

 

 ポイント

  • ポリ袋を使って洗い物を軽減しています。
  • 卵液が全体に浸み込むように途中で上下をひっくり返して下さい。
  • パンの枚数が多いときはポリ袋を2枚用意し、卵液、パンを半量ずつに分けて作ってください。

アレンジ

  • 甘さ控えめなレシピなので甘いフレンチトーストがお好みの方は、はちみつやシロップ、ジャムをかけるのもおすすめです。
  • 甘いのが苦手な方は、ハムエッグやチーズ、ツナマヨ等のトッピングをお試しくださいね。

 

まとめ

今回は固くなったフランスパンが

こんなに美味しくなるなんて!

余ったフランスパンの活用法を紹介しました。

いかがでしたか?

 

フランスパンが

一度に使いきれなくて

固くなってしまっても、

もう悩むことはありません!

 

このフレンチトーストなら

ポリ袋を使って作るので

洗いものも最小限で済む上に、

材料を混ぜてパンに浸み込ませたら

焼くだけのとっても簡単レシピです。

おやつや休日のブランチにもおすすめですよ。

 

 ぜひお試しくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。