おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

グローバルナビゲーションが崩れた話

  • 見出しのカスタマイズ 
  • マーカーペン風カスタマイズ
  • トップへ戻るボタン設置
  • グローバルナビゲーション設置
  • プライバシーポリシー記載
  • お問い合わせ設置

 

このうちトップへ戻るボタン設置がうまくいきませんでした。

ボタンは表示されますがクリックしてもトップに戻りませんでした。

 

おそらくMinimalismではないテーマで使っていたトップへ戻るボタンのコードを拾ってMinimalismで使用したからではないかと考えます。

 

しばらく放置していましたが、やっぱりスクロールは面倒だな。と思いトップへ戻るボタンを作り直すためにコードを削除しました。

 

するとトップへ戻るボタンはなくなりましたが

???あれ???グローバルメニューさんどうしたの?

そんな端っこに積み重なって…。

 

予期せずグローバルメニューが崩れました…。

 

ああ…。

 

でも大丈夫!コードはコピーしてあったはず!…はず…はず。

…してなかった…。

 

ガーン!!!

 

私のやりそうなミスです…。おバカ!!

 

みなさんのブログではコードを拾う際、口酸っぱく「コードをいじるときにはその前にコピーして保存しておくこと!」と書いていてくれたのに…。

はい。自業自得です。

 

もし私と同じように

「コピー?保存?確認してからいじるから大丈夫よ!確か保存してたはず。」

と思っている方、全然大丈夫じゃないです!1度でなく2度保存してもいいです。

必ず保存してあることを確認してからコードをいじってくださいね。

そうしないと私のようになってしまいますよ。

 

その後

その後はもう怖くてコードをいじっていません。

ブログへのダメージより、精神的ダメージがひどいです。

だって、だって、みなさんの説明して下さっている言葉の意味もわからないおばちゃんが、一人でググりながら時間をかけていじってたんですよ…。

全て保存してなかった自分が悪いんですけどね。

 

今後、もしプログラミングを学んでもこのブログはカスタマイズしないと思います。

(するかもしれませんが。)

これはこれで戒めとして当面はこのままにしておこうと思います。

 

当ブログを訪問して下さった方にはトップに戻るボタンもグローバルメナビゲーションもなくご不便をかけるかもしれませんが、どうぞ今後もよろしくお願いします。

 

まとめ

 今回は自分のような悲しい思いをする方が、1人でも減りますようにとの思いからグローバルナビゲーションが崩れた話をさせて頂きました。ああ…恥ずかしい。

 

超初心者あるあるでしょうか?こんなバカな奴そうそういないんでしょうか?

分かりませんが、これだけは大声で訴えたいです!

コードをいじるときにはその前にコピーして保存しておくこと!

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

www.uribou3.com

www.uribou3.com

www.uribou3.com

www.uribou3.com

www.uribou3.com

www.uribou3.com

www.uribou3.com