おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

タケノコの卵炒め

 


f:id:uriboudayo:20191114155328j:plain

こんにちは。まるです。 

今回はタケノコの卵炒め

 

ご紹介します。

ぜひお試し下さいね。

 千切りタケノコの水煮

いつも千切りタケノコの水煮は

チンジャオロースに使うか

春巻きに使うかくらいでした。

 

買い物に行かずに家にあるもので

もう一品出来ないか?

という時に

家にあった千切りタケノコの水煮を

使えないかと思い作ってみたのが

 

今回ご紹介する

タケノコの卵炒です。

 

なんてことない

あまりもの炒めですが 

良かったらお試しくださいね。

 

タケノコの卵炒め

 ご紹介しますね。

材料 (2~3人分)

  • 卵          4~5個
  • 千切りタケノコの水煮 1袋
  • ひき肉        100ℊくらい
  • 香味ペースト     大さじ1くらい
  • 油          適量

  f:id:uriboudayo:20191114155613j:plain

用意するもの

  • フライパン
  • ザル
  • ボウル

 作り方 

  1. タケノコの水煮をザルにあけ、水気を切る。
  2. ボウルに卵を割り溶きほぐす。
  3. フライパンに油をひき2を入れ大きく混ぜ、ふわふわになるように焼き、お皿に移す。
  4. フライパンにひき肉を入れそぼろ状になるよう炒め、香味ペースト、1を加え全体に味が馴染むように炒める。
  5. 4に3の卵を戻し入れ、ざっくり混ぜながら炒める。
  6. 器に盛る。

    出来上がり

  ポイント

  • 彩り用にセロリの葉を加えました。お好みでネギなども。
  • 卵の大きさや具の量に応じて調味料の量を調整してみて下さい。

アレンジ

  • ザーサイやきくらげが入ると中華っぽくなります。
  • カサ増しように玉ねぎを加えても良かったですよ。

まとめ

今回はタケノコの卵炒

ご紹介しました。

いかがでしたか?

 

なんてことない

あまりもの炒めですが 

良かったらお試しくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓                  

 

www.uribou3.com

www.uribou3.com