おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

牛丼・きのう何食べた?アレンジレシピ

f:id:uriboudayo:20200114161053j:plain
こんにちは。まるです。

今回は牛丼・きのう何食べた?アレンジレシピ

ご紹介します。

 

きのう何食べた?

「きのう何食べた?」は私のお気に入りの漫画です。

漫画というか料理本として活用させてもらっています。

 

その「きのう何食べた?」の16巻に

載っていた牛丼を少しアレンジして作ってみたら

家族にもとっても好評でした!

また作っての声を頂きましたー!(*^^*)

 

簡単ですので

ぜひお試しくださいね。

 

牛丼・きのう何食べた?アレンジレシピ

 ご紹介しますね。

 材料 (4人分)

  • 牛肉切り落とし  300ℊ
  • しらたき     1袋
  • 玉ねぎ      1個
  • しめじ      1パック
  • 紅ショウガ    適量
  • 水        400㎖
  • めんつゆ     100㎖
  • 醤油       大さじ2
  • 砂糖       大さじ1

用意するもの

 作り方 

  1. 玉ねぎを5㎜幅にきる。
  2. 牛肉を一口大に切る。
  3. しらたきを適当な長さに切る。
  4. しめじを小房に分ける。
  5. 鍋に1、3を入れ水、めんつゆ、醤油、砂糖を加え5分煮る。
  6. 5にしめじと牛肉を加え10~15分煮る。
  7. ごはんの上に盛り、紅ショウガをのせる。

   出来上がり

 

 ポイント

  • 材料を鍋に入れたらほったらかしで出来ます。
  • 醤油などの量を加減して味をお好みで調整してください。

 アレンジ

  • しめじを加えましたが、舞茸やエノキも合います。

 

まとめ

 今回は牛丼・きのう何食べた?アレンジレシピ

ご紹介しました。

いかがでしたか?

 

吉野家に行かなくても

美味しい牛丼が家で食べられますよ(*^^*)

 ぜひお試し下さいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓