おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

厚揚げのなんちゃって麻婆豆腐

f:id:uriboudayo:20200211164750j:plain

こんにちは。まるです。

今回は厚揚げのなんちゃって麻婆豆腐

ご紹介します。

厚揚げなら簡単!下茹で不要!

 

主人から

「最近、麻婆豆腐をたべてないなー」と

ぼやかれました。

主人は麻婆豆腐がすきなんです。

 

そういえば最近麻婆豆腐作ってないな…(^-^;

 

たまたま厚揚げが冷蔵庫にあったので

厚揚げを使って

簡単なんちゃって麻婆豆腐を作ることにしました。

 

豆腐ではなく厚揚げを使えば

下茹でもいらないし、

雑にかき混ぜても崩れないし

良いことずくめでした(*^^*)

 

またリピートしようと思います。

良かったらぜひお試しくださいね。

 

厚揚げのなんちゃって麻婆豆腐

 ご紹介します。

材料 (作りやすい分量)

  • 厚揚げ     4枚
  • 豚ひき肉    150ℊ
  • ショウガチューブ 適量
  • ニンニクチューブ 適量
  • 甜面醤      適量
  • 豆板醤      適量
  • 砂糖       適量
  • オイスターソース 適量
  • 味噌       適量
  • 水        200~300㎖
  • 丸美屋麻婆豆腐の素 1回分

用意するもの

  • フライパン

作り方

  1. 厚揚げを一口大に切る。
  2. フライパンにひき肉、生姜、ニンニクを入れ炒める。
  3. 2に1と水を加え煮立たせる。
  4. 3に麻婆豆腐の素、甜面醤、豆板醤、砂糖、オイスターソース、味噌を加える。
  5. 麻婆豆腐の素に付属の片栗粉を水で溶いて加え、よく混ぜる。
  6. 器に盛る。

   出来上がり

 ポイント

  • 厚揚げなので下茹で不要です。

アレンジ

  • ネギを最後に入れて軽く火を通すとさらに美味しいです。

まとめ

 今回は

厚揚げのなんちゃって麻婆豆腐

ご紹介しました。

いかがでしたか?

 

とっても簡単に作れて 

 

主人も満足してくれました(^^♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓