おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

炊飯器で作るかぼちゃのホットケーキミックスケーキ・ハロウィンの波に乗れない。

f:id:uriboudayo:20191023154033j:plain


 こんにちは。まるです。 

 

今回は炊飯器で作る

かぼちゃのホットケーキミックスケーキ・

ハロウィンの波に乗れない。をご紹介します。

 ぜひお試し下さいね。

 かぼちゃとハロウィン

 

もうすぐハロウィンですね。

我が家の子供たちはもうハロウィンに

はしゃぐ歳ではなく

ハロウィンだからと言って

家でパーティーとかはしません。

 

ああ…。

世の中のハロウィンの波に乗れない…。

 

そんな思いから、何とかハロウィンと

接点を持とうと考え、

かぼちゃを使って

炊飯器でホットケーキミックスケーキ

作りましたのでご紹介しますね。

 

炊飯器でホットケーキミックスケーキを

作るというずぼらなお菓子作りです。

 

 何回かチャレンジしている炊飯器で

ホットケーキミックスケーキ作りですが

まだ試行錯誤中です。

 

今回は先に生地の半量を焼いて

次に残り半量の生地と

先に焼いたものを合体して

もう一度焼くという斬新な焼き方で(^^;

計2回の炊飯で中心部も焼けるようにしました。

 

 

ハロウィンも近いので

かぼちゃを使った

炊飯器で作るかぼちゃの

ホットケーキミックスケーキをご紹介します。

ぜひお試しくださいね。

 

炊飯器で作るかぼちゃのホットケーキミックスケーキ

ではご紹介しますね。

  材料 (作りやすい分量)

  • ホットケーキミックス  200ℊ
  • かぼちゃ        150ℊくらい
  • 砂糖          大さじ2
  • 卵           1個
  • 牛乳          120㎖
  • サラダ油        大さじ2

 用意するもの

  • ボウル
  • 炊飯器
  • 泡だて器

  作り方

  1.  かぼちゃを2×2㎝の幅2㎜くらいの薄切りにする。
  2. ボウルに卵、砂糖を入れ、液面が細かい泡で覆われるようになるまで泡立てる。
  3. 2に油、ホットケーキミックス、牛乳を入れ、良く混ぜる。
  4. 3に1を入れ混ぜる。
  5. 炊飯器にサラダ油(分量外)を薄く塗り、4を半量流し入れる。
  6. 炊飯スイッチを押す。
  7. 焼けたものを1度お皿に取り出す。
  8. 再度炊飯器にサラダ油を薄く塗って4の残りの半量を入れ、その上に7の焼けた面を上にしてのせ少し押す。
  9. 炊飯スイッチを押す。
  10. 中心部が焼けるまで1~2回焼く。
  11. 粗熱がとれるまで網で冷ます。
  12. 切り分けてお皿に盛る。

    出来上がり

 ポイント

  •  生地を半量づつ入れることで中心部まで早く火が通るようになります。
  • 早炊きモードがある炊飯器は早炊きで焼いてみて下さい。

 アレンジ

  •  出来上がったら粉砂糖を振るとキレイに仕上がります。
  • かぼちゃをペースト状にして生地に混ぜるとさらにかぼちゃの味が濃くなって美味しいですよ。今回はかぼちゃをつぶすのが面倒でやめました(^^;
  • クルミを入れるのもおすすめです。

まとめ

 今回は炊飯器で作る

かぼちゃのホットケーキミックスケーキ・

ハロウィンの波に乗れない。をご紹介しました。

いかがでしたか?

 

家にある材料で簡単に出来るずぼらなお菓子です。

ハロウィンに何もする予定のない方も

試しに作ってみてはいかがですか?

 

炊飯器で作るかぼちゃのホットケーキミックスケーキ

ぜひお試しくださいね。

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓