おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

大根の麺つゆポン酢漬け

f:id:uriboudayo:20200213114249j:plain

 

こんにちは。まるです。

今回は大根の麺つゆポン酢漬けをご紹介します。

 

大根の美味しい季節に大根の常備菜!

最近食卓に野菜が足りないなー。

ここのところ買い物に行ってないので

仕方ありませんが(^^;

 

しかし、ご近所さんから頂いた

大根だけありました!

よーし!これで常備菜を1品作るぞー!

で、作ったのが大根の麺つゆボン酢漬けです。 

 

ぜひお試しください。

大根の麺つゆポン酢漬け

材料 (作りやすい分量)

     

  • 大根   1/2本
  • カニカマ 適量
  • 麺つゆ  適量
  • ポン酢  適量
  • だしの素 小さじ1/2
  • 水    適量
  • 塩    小さじ1/2

用意するもの

  • ボウル

作り方

  1. 大根を2㎜幅のイチョウ切りにする。
  2. 1をボウルに入れ、塩を振り全体に混ぜ10分置く。
  3. 2の水分を良く絞り、カニカマ、めんつゆ、ボンズ、だしの素、水を加え全体を混ぜる。
  4. 時間があれば1~2時間つける。
  5. 器に盛る。

   出来上がり

 ポイント

  • 大根の水気をよく切ってから混ぜて下さい。

アレンジ

  •  ごま油を加えてもおいしいです。

 

まとめ

 今回は大根の麺つゆポン酢漬けをご紹介しました。

 いかがでしたか?

 

今回も家にある材料で

常備菜を1品作りました。

 ラッキー!ご近所さん大根ありがとうございます!

 

ぜひお試し下さいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓