おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

オムライスを簡単に!炊飯器でバターライスを作ろう!

f:id:uriboudayo:20191126175027j:plain

こんにちは。まるです。 

今回はオムライスを簡単に!炊飯器でバターライスを作ろう!です。

 

どうにかしてオムライスを簡単に作りたい!

という思いからバターライスを炊飯器で作ることにしました。

ごはんを炒める手間が省ける上に、味もばっちりです(^-^

ぜひお試し下さいね。

オムライスは面倒

 オムライス作りって

なかなか面倒に感じませんか?

私だけでしょうか?

 

材料は家にあるものでいいとして、

チキンライスを作って

卵を焼いて包むだけなんですけど…。

 

なぜこれほど

面倒に感じるのでしょうか?

考えてみました。

  • 1つのフライパンでチキンライスを作り、卵を焼くので途中でフライパンを洗わないといけない。
  • 冷ごはんをフライパンで炒めチキンライスを作るとベチャっとしてしまう。
  • 毎回チキンライスの味が濃かったり、薄かったりする。
  • 頑張ってチキンライスが美味しくできても、さらにケチャップをかけられる。

挙げだしたらキリがないのでこの辺にして…。

 

私がオムライス作りを

面倒に感じる理由は、

ほとんどが

チキンライス作りがうまくいかない

からということが判明しました。

 

なるほどー。

そうだったんですねー。

自分でもびっくりしました。

理由が分かれば

それを解消すればいいだけですね(^-^

 

それなら、

オムライスの中身の

チキンライスを簡単に

作れればいいじゃん!

ということで、

今回ご紹介する

炊飯器でバターライス

たどり着きました。

 

オムライスを

簡単に作るという

最終目的のために、

チキンライスではなく

バターライスになりましたが、

卵で包んでケチャップを

かければ見た目は一緒!

味も安定して

美味しければ家族にも大好評です!

 

私と同じように

オムライスがもっと簡単に作れたら…と

お悩みの方も

これならバターライスが

炊飯器で簡単に出来るので

オムライス作りが

ラクチンになること間違いなしです!

ぜひお試しくださいね。

 

オムライスを簡単に!炊飯器でバターライスを作ろう!

 

オムライス以外にも、カレーやシチュー、そのままバターライスとして食べても美味しいです。

ではご紹介しますね。

   材料 (4人分)

 

  •  米    2合
  • 玉ねぎ  1/2個
  • 人参   1/4本
  • ハム   2枚
  • コンソメ 1個
  • バター  10ℊ
  • 塩・胡椒 少々

 

 用意するもの

  • 炊飯器

  作り方 

  1. 米を研ぐ。
  2. 玉ねぎ、にんじん、ハムを大きめのみじん切りにする。
  3. コンソメを少量の水と一緒にレンジにかけ、溶かす。
  4. 炊飯器に1.2.3を入れ水を既定の線まで入れる。
  5. 塩胡椒を振り、バターを入れ炊飯する。
  6. 炊けたらよく混ぜ合わせる。

   出来上がり

 

 ポイント

  • 塩加減はお好みで調整してください。
  • 最後に追いバターをするととってもバターの風味が増します。

アレンジ

  •  ハムが家にあったので入れましたが、代わりにベーコン、鶏肉、エビやホタテを入れてバターライスアレンジを楽しんでくださいね。

 

まとめ

 今回は

オムライスを簡単に!

炊飯器でバターライスを作ろう!

でした。

 いかがでしたか?

 

 オムライスを

簡単に作るため

バターライスを

炊飯器で作りました。

 

卵で包んで

ケチャップをかければ

見た目は一緒だから大丈夫です!

味も安定して美味しいから

家族にも大好評!

 

私と同じように

オムライスが

もっと簡単に作れたら…と

お悩みの方もこれなら

バターライスが炊飯器で

簡単に出来るので

オムライス作りが

ラクチンになること間違いなしです!

ぜひお試しくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。  

よろしかったらこのブログの応援をお願いします↓↓