おとくな生活を目指す雑記ブログ

小さなことからコツコツと。おとくな生活を目指します。

10/22ってどんな日? 即位の礼って?少しだけ調べてみました。

f:id:uriboudayo:20191021094706p:plain

 

こんにちは。まるです。

今日10/22はどんな日か知ってますか?

 即位の礼って知ってますか?

 

よく知らない私が

少し調べてみました。

 

同じようによく知らない方に

少しでも知って頂ければ幸いです。

 

2019/10/22はどんな日?

 天皇陛下の御即位を

国民がお祝いするため

「即位礼正殿の儀の行われる日」

10/22が今年だけ「国民の祝日」となりました。

 

今年限定の祝日なんですね。

 

 

 

 

即位の礼って?即位礼正殿の儀って?

 天皇陛下の御即位を

広く披露するための

国の儀式が即位の礼です。

10/22~儀式が行われます。

その儀式の一つが即位礼正殿の儀です。

 

 

 

どんな儀式が行われるの?

即位の礼で行われる儀式は次の通りです。

 

 

即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)

 天皇陛下の御即位を広く明らかにし、

みんなで祝いする儀式です。

10月22日に国の儀式として宮中で行われます。

 

祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)(パレード)

 ※10/22から11/10日に変更になりました。

国民に広く御即位を披露するため

天皇皇后両陛下のパレードを行います。

 

 

饗宴の儀(きょうえんのぎ)

 天皇陛下が御即位を披露され、

祝福を受けられるための宴です。

10月22日、25日、29日、31日に

宮中で行われます。

 

 

内閣総理大臣夫妻主催晩餐会

 外国元首・祝賀使節に

来日に謝意を表するため

10月23日(水)に都内で行われます。

 

 

 

まとめ

10/22は新天皇陛下の

御即位をお祝いするための

「国民の祝日」なんですね。

 

 

天皇陛下の御即位に際する

国の儀式はたくさんあって

一日では終わらないことが分かりました。

 

そして10/22が祝日になるのも今年限定…。

毎年祝日でもいいのにー!

そう思うのは私だけでしょうか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。